So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

三部構成 [艦これ]

イベントは「前段作戦」「拡張作戦」「後段作戦」の三部になっていて、その内「拡張作戦」は自由参加との事です。つまり、クリアだけなら「前段作戦」から「後段作戦」に進んで終えれば良く、またその書き方から、「前段作戦」終了時点で、「拡張作戦」が選べるようになる、はずです。

さて。
今年は有給を1日しか取っていない都合、

5月2日(出社):E0回避
5月3日(出社):E1くらいはクリア
5月4日(休日):前段作戦は終えたい

までを想像しています。
RTA組が即後段に入るか、拡張を終えてから後段に入るか、どう動くのかはわからないものの、15年夏のように変なギミックが無ければ初期情報は出てきているはず。
そこから、拡張に行くか、ひとまず後段に入るかを決めたいかと。

今回は様子見しつつで行きたいと思います。
それでも、5月8日までにはクリアしておきたいですけども。
(そこから掘りである)

掘りはまぁ、艦娘のコンプリートを重視していませんので、まるゆ等と同時待ちになる所であれば掘るくらいです。ただし、(春イベントで来るであろう)ポーラは手に入れておかないと後々は面倒かなと思うので、そこは考慮します、はい。

……。
本日は羅針盤に弄ばれています。

3-3は9回行ってもボスに到達せず。
2-2は12回行って、ボス到達が2回。

どちらも確率で言えば、2回に1回はボスに……。

普通に装備品ですか [艦これ]

ランカー報酬として、陸攻が配布されたようですね。
そうなると、

・(艦隊外の)空母に装備して飛ばす
・「基地」に配備して飛ばす

が思いつきます。

もしも空母だとすれば、別枠があるのか、艦隊枠を使うのか……艦隊枠を使われてしまうと連合艦隊時は支援とトレードオフしますけど……まぁ「/5」か友軍艦隊の所か。

基地の方は、流石に艦娘ならぬ「基地娘」は……間宮や伊良湖みたくキャラだけってのはあるかも、です。そうなると命中計算とか別物でしょう。
(名前が判明する前の大淀や明石のような扱い? 通称「基地娘」)

ですが、基地を設営とかあるので、何とも言えませんね。

……。
しかしまぁ、いずれにしても、ボーキサイトが飛びそうな予感はありますね、ええ。

そのボーキサイトと言えば、四資材で一番少ない状態になったのは2年以上前以来です。
まるゆ量産で下げ過ぎました。

基地航空隊はどのようなものになるのか? [艦これ]

考えてみた結果、航空戦の増援として働くのではないだろうか、と思い至りました。

理由としては、陸攻だけならまだ高高度水平爆撃していますとか、制空を棚上げする事が出来るものの、仮に陸爆を考えるとそれは無理ですし、そうなると別途で何かが追加されるよりも、航空戦に陸上機が追加される形がシンプルかなぁ、と。

それに別途だと艦隊支援との差が無いな、という事もありますし、また、全く別のギミック的な扱いになる事も考えましたが、6-4があるのでそれは否定しました。

ちなみに、陸爆を挙げた理由は、「九六式陸攻」「一式陸攻」なども登場予定です、と告知されているものの、まともに生産された陸攻って他に無いからです。例によってどこからか引っ張り出して来る可能性はあるものの、普通に考えれば他の機種もあるんじゃないか、と推測しました。

ですが、装甲空母専用の装備として、陸偵の「景雲」を艦載機として実装してしまっていたりとか、少なくとも去年の夏くらいまでは陸上機を艦載機にする流れがあったと思われますので、基地航空隊の発案はその後の可能性があります。

艦載機よりも数が少ない陸上機をそういう形が使って来てしまっている都合、陸上機の実装を妨げてもいます。

例えば、紫電改二の事を紫電と書いている方も多いでしょうし、今更に陸戦として「紫電」や「紫電改」を出されると紛らわしくなります。しかし、陸戦といえば「紫電」「紫電改」でもあります。やはりどこかから引っ張り出して来ない限り、陸戦は「雷電」しか出せない状況です。

・陸上攻撃機:「九六式陸攻」「一式陸攻」
・陸上爆撃機:「銀河」
・陸上戦闘機:「雷電」
・陸上偵察機:「二式陸上偵察機」

こんな感じになります。
敢えて、引っ張り出すとすれば、

・陸上攻撃機:「深山改?」「試製連山?」「一式陸攻○○型?」
・陸上爆撃機:該当なし?
・陸上戦闘機:「天雷改?」
・陸上偵察機:該当なし?

ぐらいでしょうか。
改は試作されたものの却下されている機体、試製は試作のまま終わったものです。
形の詳細が不明そうなものは除きました。

さてさて、どうなりますか。
……余談ですけど、景雲改の絵をどうするのだろうとか思っていたりします。

特二式内火艇を貰いました [艦これ]

これで特二式内火艇は2個になりました。
さて……問題は3個目を手に入れるかどうかですね。

現在、これを装備出来る駆逐艦は4名。
ヴェルに、霞、皐月、大潮の改二だけです。
装備案的には、特効優先のWG42+大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) &特二式内火艇が考えられます。

あるいは阿武隈等で、甲標的+陸戦セットという装備案もありそうですし、やはり3セット欲しいところですが……一応、大発★+10を2個、大発(八九式&陸戦隊)★+9を1個用意してあるものの、これだと2セット止まりです。
大発(八九式&陸戦隊)と特二式内火艇のどちらを3個とするか……。

可能性としては潜水艦も装備出来る特二式内火艇……しかし、そんなシチュエーションがあるかと言えば、イベントに於ける潜水艦のハブられっぷりと、意味があまり無い装備群を思うに……。

20160423_01.jpg

2スロット潜水艦(または潜母)にWG42と特二式内火艇を持たせて出撃なんて、ダメージが通るかどうかは謎なものの、ビジュアルは面白いですけどね。

何か強そう [艦これ]

20160422_01.jpg

某DNAを感じる?

……。
さて、今日のアップデートで夜偵の改修が実装されて、これは非常に困りますね(苦笑
偵察機だから改修で索敵向上……索敵……索敵かぁ。

それから、3周年記念でバシーとオリョールに行かされるらしく……南西諸島任務の残り2回はそれぞれですね。

……。
バシーのボス戦1回で50%になったので、それぞれ1回ずつかと思ったものの、オリョールのボス戦を終えても変わらず。回数が違うのか、条件が違うのか。
バシーは水上艦編成、オリョールは潜水艦編成だったので、もしかしたら潜水艦じゃダメ?

あ、そっか、単に勝利Sが必要なだけかも……。

……。
その確認は明日にするとして、追加された任務でカミ車が手に入るそうです。

江風改二が大発系の装備可ですので、これで7名。
そこから戦闘に不向きな睦月型を除くと4名……札1を想定すると陸戦装備は2セットあれば何とかなるか、あるいは(有情で)その辺りには札が付かず、3セットとなる可能性もあるか、果ては……念の為、皐月のレベルも上げています。

冬イベント終了から、色々と追加されているので、多様なマップでの構成になる可能性もあります。
(当然、甲なので)出来るだけ準備をしておかないと……。
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。